totake LINK

結婚生活を本音で語る予定です〜

【資格】ITパスポート試験受けました

最近、職場でもネットワーク機器が増えてきていたり、ITに関連する仕事も出てきていることから、IT・ネットワークに関する一般的な知識を身につけるためにITパスポート試験を受験してみました。

 

参考書として非常に役だったのが、キタミ式イラストIT塾ITパスポートです。

最近では数多くの著名な参考書が出版されていますが、こちらもその中の一つになります。

 

中身はイラストが比較的多くなっており、説明もわかりやすい言葉で書かれています。

すごく丁寧な中身になっており、一から勉強してみたい人にとってはとても役立ちます。

ただ、問題数がそこまで多くないので、これだけやったとしても試験には不安が残ります。

 

そこで、試験用の勉強としては、ITパスポート過去問道場を活用していきます。

無料で過去問10年分以上を解くことができ、解答・解説もついています。

感覚的にはどの年でも8割以上得点することが出来れば、安心です。

毎年似たような問題が出てくるので、過去問を解くことは非常に重要です。

何年分か解いてみると、よく聞かれる所が分かっているので、その分野はそれだけ重要なので、参考書を確認して知識を深めてきます。

私は最終的に毎年7〜8割取れるようになりました。

 

毎日1時間程度勉強を大体3ヶ月くらい行った所で、試験を受けにいきました。

周りは社会人もいますが、学生も結構多かったです。

ある程度問題に慣れていれば、時間的には十分たります。

解答できた人からいなくなっていきます。

私も最後までは粘らず、途中で帰宅しました。

 

試験から約1ヶ月後くらいにネットで合格発表が確認できます。

結果は約8割取れて、合格でした。

途中初見の問題もありましたが、それ以外の毎年出てくるような問題を解けるようになっていれば大丈夫です。

 

以上、合格までの一連の試験勉強を通して、IT・ネットワークに対する全般的な知識が得られたと感じますし、やってよかったと思ってます。

f:id:totake3:20190228232840j:plain

ITパスポート きたみりゅうじ